SC-02C on Android4.2.2 (ReVolt JB I9100)

はじめに

もうすぐ4.3が出るようですが、
恩恵をうけるのはNEXUS系ですよね。

私のGalaxyS2(SC-02C)も4.0でしたが
巷で出回っているROMを焼いてみることにしました。

参考サイト

以下のサイトを参考にさせて頂きました。

Galaxy S2開発手記その1「CWM導入&root化」
http://ameblo.jp/xrui3718/entry-11457615732.html

Galaxy SⅡ(SC-02C)にReVolt JB I9100 Ver. 3.2を焼いてみました。
http://cielsomer.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

インストール方法

初めてやりましたが非常に簡単でした。

00.「ROM」のダウンロード+配置

以下のサイトからROMをダウンロードします。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1755884
(Download Link -> Stable 4.3 )

ちなみに私は以下を使用しました。
ReVolt-JB-4.3-i9100.zip

ファイルは端末のわかりやすいところに配置しておきましょう。

01.「Odin3」のインストール

以下でダウンロード:Mirrorリンクから「Odin3-v1.85.zip
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1365805
解凍後→exeクリック→画面でること確認

02.「CWM」の導入

以下でダウンロード:「SC02C-SKRMLK-V1.5.10-DCM.7z
https://github.com/sakuramilk/sc02c_wiki/wiki/Kernel
とりあえず解凍だけしておきます。

03.「DLモードで起動」

一度電源をOFFにしてから
ボリューム下+ホーム+電源ボタン長押し

04.「ボリューム上+USB接続」

以下の画面になったらPCとUSBをつなぎます

05.「Odin3」起動+CMW導入

id:COMのところが「黄色」になってることを確認してください。
02で解凍した「SC02C-SKRMLK-V1.5.10-DCM-odin.tar.md5
を選んでおいて「Start」をクリック。終わると再起動します。

06.「Recoveryモード」起動

一度電源をOFFにしてから
ボリューム上+ホーム+電源ボタン長押し

07.いよいよROMを焼いていきます

wipe data/factory reset
 ↓
 Yes -- delete all user data

                                                                              • -

wipe cache partition
 ↓
 Yes --Wipe Cahe

                                                                              • -

advanced
 L Wipe Dalvik Cache
   ↓
   Yes -- Wipe Dalvik Cache
 

                                                                              • -

advanced
 L Wipe battery stats
   ↓
   Yes -- Wipe battery stats
   

                                                                              • -

mounta and storage
 L format /system

                                                                              • -

install zip from sdcard
 ↓
choose zip from internal sdcard
 ↓
ReVolt-JB-4.3-i9100.zip
 ↓
 Yes
 ↓
インストール
 ↓
reboot system now(再起動)

                                                                              • -

オーバークロック

バッテリーの消費量があがりますが、

 1.2Ghz→1.6Ghz

にできます。
全体的にヌルサク感がアップします。

使用感

ちなみに私はキャリアメールを持ってません。
なのでGmailのみしか使用できませんが快適です。

Polaris Office」が4.2に対応していないようなので、
「ThinkFreeOffice」を導入してますがまあまあかな。

オーバークロック(1.6Ghz)状態なので
バッテリーの消耗が少し早いかなと思いつつも、
結構こまめに充電することができる環境なので問題なしです。
むしろそれよりもさくさく動くことのほうが快適です。

4.2から追加されたロック画面へのウィジェット追加は、
アップデート当初は使わないかなと思っていましたが、
今はカレンダーとメールを表示せてます。地味ですが便利です。
紛失したらえらいことになりそうだけど(^-^;)

マルチアカウントは利用していないです。
タブレットじゃあるまいし別にいらない気がします。

地味ですがシャッター音とか消せるようになってます(笑)

Google Nowはもっと楽しいのかなと思ってましたが、
どうでもいい情報しか今のところ流れてきません。
GPSも常時ONでバッテリーの消耗が激しいですが、
もう少し我慢して利用してみようかと思います。

困ってること

画面の色味なども調整できますが、
少し薄暗いような感じはしていて、
いろいろ調整をいじったりしている状況です。

バイブレーションがバージョンアップ前より
弱くなっている気がしていてだいぶ不満です。
ROMのつくりに左右されるのかなと思いつつも、
LINEの通知に気づかないのでよく言われます。