DELL New XPS 13 購入・レビュー

会社のPCが古くなってきてしまったので買い替え。
せっかくノートを買うならと、MacBookAirをおねだりしてみたのですが、
会社的にはあまりよくないということで、

 DELL New XPS 13

を購入。

CPUとOSをカスタマイズして15万ちょいしました…。

 ・Core i7-4510U
 ・Windows8.1 Pro

Windowsエクスペリエンスはこんな感じ。

まだ使用して2週間程度ですが開発環境はこんな感じ。


まずは気に入っているところの紹介

◎:タッチパネル

そんなんいらんやろと思われる方もいると思いますが、
画面サイズがフルHD(1920×1080)なので文字がまぁまぁ小さいので、
拡大したいシーンに結構威力を発揮してくれます。
タッチパッドだと拡大縮小はカクカクなのですが、
タッチパネルだとかなり快適に操作できます。
特にブラウジングは最高です。
まるでタブレットのようです。

ただし、画面が汚れてしまうのが・・・(´・ω:;.:...

◎:タッチパッド

個人的にはこれが一番おすすめ。
4点タッチなのですごく使いやすい。
だからといってすべてONにしてるわけではないですけど。

 2本:スクロール・右クリックなど
 3本:戻る・進む(Excelタブ移動も使える!!!)
 4本:Alt+Tab

は、このマシンに変えてからかなり使いこんでいて、
最初はマウスも使ってたのですが今はマウスなしでやってます。
手の位置があまり動かないのでむしろこっちの方が、
最近は楽になってきましたε- (´ー`*)フッ

○:画面サイズ

フルHDですが13.3インチではちょうどいいんじゃないでしょうか。
ちょっと文字やアイコンが小さいですがこれ以上小さいときついですね。
作業スペースも思っていた以上に広く使えてすごく良いですし、
タッチパネルというのもあってか画面自体も結構綺麗です。

ちなみに私は

 ・Mini DisplayPort
 ・USB(IO-DATA USB-RGB/D2)

を使って贅沢なトリプルディスプレイにしてますが、
最近ようやく慣れてきて使いやすくなってきたところです。

なお、つないでいるディスプレイ側は文字が大きいので、
細かい作業の場合はそっちで作業できるので便利です。

ここはもう少し改善してもらいたいというところ

△:接続ポートの少なさ

他のノートとかだとHDMIとかが標準でついてますが、
このノートは

 ・USB×2
 ・MiniDisplayPort

くらいしか空いていないので辛いです。
会社のPCなのでSDカードなど使わないのでいいですが、
もし個人で買うとしたら少し迷っちゃうかもしれないです。

△:タッチパッドのクリック感

タッチパッドと一体になっているので隅を押し込むんですが、
私のものが悪いのか、それとも慣れていないからなのか
よくわからないですが反応が悪いです。

良いところにもあげている4点タッチとか、
代わるものがあるのでそれを使いこなせば、
あまり使わなくなるのかもと考えていますが…。

最後に

そんなこんなで簡単なレビューですが、
個人的にはおおむね満足している次第です。